暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

Ubuntu 12.04 LTSにEmacs 24をインストール

いまでめんどくさくて放置していた研究室のUbuntu 12.04 LTSを入れたマシンなのだけれど、さすがにピュアなEmacsで開発するとかいう拷問に耐えられなくなったのでまじめにセットアップをした。

とりあえずEmacs23をremoveしてEmacs24をインストール。

Emacs24からは標準のパッケージ管理としてpackage.elが含まれているので、auto-installからpackage.elに移ることにした。

とりあえずまずはM-x package-list-packagesで一覧からanythingを探す、、、も見つからず。

http://insideflag.blogspot.jp/2012/10/packageelemacs-24anythingauto-install.html

ということらしいので、Marmaladeリポジトリを追加する。

(require 'package)
(add-to-list 'package-archives
    '("marmalade" .
      "http://marmalade-repo.org/packages/"))
(package-initialize)


anything
anything-complete
anything-config
anything-match-plugin
anything-obsolete
anything-show-completion

をインストール。各行に移動して i キーを押すとフラグがたち、 その後 x キーを押すとまとめてインストールすることができる。便利。

インストールした後は今まで使いいていたinit.elをコピーしたり細かな作業。

とりあえずauto-completeとorg-modeはいれた。あと何入れたらいいか教えてください。