暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

enchantMOON届いた

f:id:side_tana:20130721133529j:plain

f:id:side_tana:20130721133536j:plain

最初の予約日,アスキーストアが復活したと同時に注文したenchantMOONがやっと手元に届いた.

実際の書き味とかは,予想してたけど素早く書くと飛んだりする.「て」「し」「も」あたりが結構さらっと勢いで書くからうまく入らないことがある.あと一画目が横棒の字で割と苦戦する印象がある.

f:id:side_tana:20130721155334j:plain

4行目とかわかりやすい.じめじめした暗いところで,という文章だけれど,「じ」とかひどい.これでも一応真面目に書いてる.字が汚かったり間違ってるのは僕の所為です(当然だ!).紙に書いたらこんなななめにはならない.本体に結構厚みがあるからそれは慣れるまでしかたがないかかな,,,

あと,文章の最初はうまく入力してくれないことがおおい.これについてはタッチアンドトライイベントでレポートされてて,右手をタッチパネルについて書いていると,デジタイザでの入力をうまく処理できないみたいな感じみたい.改善したってどこかに書いてあったと思うから,改善してもまだこういうレベルか,,,という感じ.

全体的にだけれど,動作にひっかかりみたいなのが多い.evernote連携でアップロードしようとしたら固まるとか(結局再起動した).

あとTwitterでも報告されているチュートリアル途中で落ちる問題は僕もぶつかった.しかもチュートリアル再開用のコマンドを入れる方法がわからなくて困った.チュートリアルにコマンド入力もあッたと思うけど,その前に落ちたとおもう,もしかしたら覚えてないだけかも.*1

とりあえず,予想通り,まだまだ常用に耐えれる品質じゃないって感じ.

あとは,独自のUIが辛すぎる.ダイアログの確認ボタンがウィンドウの周囲を回ってるのとか,意味がわからないし*2,押し間違えたりするし困る.

その他にもキャンセルが三本指でのスワイプだったり,UI/UXが全体的に映画の小道具みたいな感じ.見ていておもしろいけど,実用性がない.独自UIのために,最近のタッチデバイスでユーザが培ってきた経験を無視しがち,というのも一つの問題だと思う.でも仕方が無いのかもって思っている.理由は後半で書きたい.

あと,パスワードの入力でペンを使うのは結構問題だ.普通のデバイスと同じように4桁数字のパスワードだけれど,これをペンで入力するから,画面にでかでかと入力した文字がでる.他のパスワード入力みたいに●が出てきたんじゃ,正しく入力できたかわからないからダメだけれど,これじゃショルダーハックし放題だ.

それでもenchantMOONが手元に届いたのは本当に嬉しくて,こういうことを書くとUEIの人からは怒られてしまうかも知れないけれど,僕は今回のenchantMOONを使うために買ったんじゃないんです.作品として買った,或いは記念と言ってもいいかもしれない.

1970年頃に考えられたコンピュータの正当な進化形というのがあるとすれば,まさにenchantMOONなのだと思う.つまりテッドネルソンが考えたハイパーテキストとか,ザナドゥとか,それこそアラン・ケイが考えたdynabookを,enchantMOONは実現しようとしているんだと思う.それはまさに夢のデバイスだったはずだし,2013年にやっとそれが実現されようとしてるんだ.それに,手書きの入力が出来て,検索可能で,evernoteにも手軽にアップロードできるっていうのは,僕にとっても小学生の頃から夢見ていたデバイスなんだ.そんな夢の塊みたいなのが,まったく100%完成された形でいきなり出てきたら,僕はもうこれから先,生きていかなくて良いかなって思ってしまうだろう.

あとenchantMOONが独自のUIを積極的に考案・採用しているのもこのあたりなんじゃないかなと思っていて,きっと今あるデバイスの延長線上じゃなくて,全く新しいものを作っているから,既存のUIが当てにならなかったんだと思う.ユーザとしてはその他のタブレットと同じように使おうとするから混乱が起きる.

enchantMOONにとって敵は(紙の)ノートなんだと思う.だから本来,比較されるべきなのは他のタブレットやノートパソコンじゃなくて,キャンパスのノートなんじゃないかな.それにしてもいろいろやりようは有ると思う.少なくとも上部にステータスバーは出して欲しいな.バッテリー残量とwifiの状態がみれるやつ.あと時間が出るとやっぱり嬉しいけど,もしかしたらenchantMOONの哲学から離れてしまうかも知れない.それから,複数のノートが管理できると嬉しい.フォルダみたいな感じで.これはたぶん将来つくと思う.あとはもちろんだけれど,手書き入力のレスポンスと精度の向上とかかな.あとデジタイザのキャリブレーションとかしたいかもしれない.できるのかな,,,それくらいは出来そうだな,,,


そうだ,PDFへの書き込みとかは絶対出来るようにして欲しい.あと,メモをまとめてノートにしてPDFで出力とかもできればしてほしいなあ.

*1:ちなみに,先に○とか□を指で書いて,そのなかにチュートリアル/tutorialってペンで書くとチュートリアル再開できます

*2:もちろん月と地球みたいなイメージなんだろうなって想像はつくよ