暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

Rubyからim.kayac.comのSecretKey認証を使ってAPNsを使う

im.kayac.comという,手軽にiPhoneへ通知を送ることが出来るサービスがあるので,これを使って遊んでみるコードを書いた.公式にmodule置いてあるみたいだけど,簡単そうだし自分で書こうと思った*1.認証にはSecretKeyを使う方法で実装してる.実装見ればわかるのだけれど,SecretKey認証では送信するメッセージとSecretKeyを繋げたStringのsha1を使う.SecretKey漏れない限り割と安心だと思う.SecretKeyの登録はim.kayac.comの設定ページから出来る.

im.kayac.com を Ruby からつかう

ほんとうは例外処理とかその他いろいろやった方が良いことがある気がするけどやってない.とにかくこれでお手軽にiPhoneへ通知が送れる.エンジニアーな各位ですと自作のリマインドツールのひとつやふたつ運用していると思いますが,iOSアプリまで自作しなくとも,簡易な通知であればこれで代替可能かと思います.

im.kayac最高!!!!

*1:いまみたらなんかホストしてるサーバに繋がらない,,,