暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

oveflow: auto;みたいな環境でスクロールバーの有無を調べるjQueryプラグイン

書いた.

f:id:side_tana:20140118073914p:plain

この赤丸で囲った部分が表示されてるかどうかを調べられる.

このままだといろいろ問題があると思っていて,例えば親要素がrelative,子要素がabsoluteでtopとかを持っていたりするとたぶんうまく動かない.もしかしたらmarginとかでも上手く動かなくなるかも知れない.とにかく限られたケースでしか動作確認してないから公開しない方が良かったかも知れないけど,戦略としてはこういう方向性になると思うから,メモがてら公開しようと思う.

めちゃくちゃ実験的な実装なのでそのままでは絶対に使えないと思う.


gist8482881

一応MITで公開してる.ごく一部の場面で使うことはありそう.

Mac OSXの場合,デフォルトだとスクロールバーは必要なときにしか表示されないけれど,そういう場合は常にfalseになる.スクロールバー専用のスペースがあるばあいに動く.