暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

GoでTUI (Text User Interface)つくるやつ作ってた


tanatana/aspirin · GitHub

termboxラッパみたいな感じ,go-visual_widthにもお世話になってます……

これまだ完全に作ってる途中で,一切まともに使える状況では無いですけど,まあもう2014年も終わるし忘年しようぜって感じで放出します.


Aspirin Hello, world demo - YouTube

こういう感じで,tigみたいなTUIアプリケーションを気軽に作ることにフォーカスしてる.いまのところの機能としては

  • ペイン分割
  • ウィンドウ分割
  • ページャ
  • テキストの挿入
  • テキストへのアクションの設定

みたいなのは使える.

もともとgithubのissuesをターミナルから見たりタグの編集したり……といったことを気軽にしたくて,気軽にしたいなーっておもって作ってたやつの副産物.

とにかく気軽につかいたいな〜って思ってたら結局あんまり使いやすいとは思えないものになってしまったけど,いろいろ知見は得れた気がする.またいつか文章として纏めたい.えっと,そう言う感じなんで,MVCとか今話題のFluxとか,そういう概念は一切持ってません,気合いでバッファを書き換えろ!!!!!!!!!!!!!

今後のプランとしては

  • ドキュメント書く
  • テスト書く
  • ペイン回りの動作まともにする
  • 画面上に並べられるオブジェクト増やす
    • いまはHTMLでいう<button>みたいなのを並べてる状態
    • ほかにもinput textとかcheckboxとかほしいよね,という感じ
  • あと画像出せたら嬉しそう
  • CSSでいうposition: fixed;みたいなのもやりたい(tmuxのコピーモードみたいなのの時に右上とかに出てる奴やりたい)

もうブラウザでいいやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です!!!!!!

  • ウェブブラウザは偉大!! レンダリングエンジン最高!! CSS万歳!! ウオーーっ!!!!!!!