無知を晒す

ふだんの出来事はこっちに書いてます: http://tana.hatenablog.com

BackLogのWikiで記事が古い時に教えてくれるやつ作った

BackLogといえばnulabの提供する非常に多機能なプロジェクト管理ツールですが、そのなかにWikiの機能があります。手軽にプロジェクト単位でWikiを持つことができるうえ、インクリメンタルなページタイトル検索など非常に便利な機能も備わっています。

さて、プロジェクトでWikiをつかっているとどうしてもメンテされてないページがでてくるわけですな。すると何が起きるかといいますと、古い情報に基づいてオペレーションを実行しトラブルが起きたり、トラブルが起きたり、トラブルが起きます。

根本的対策としてはWikiをちゃんとメンテする以外にないわけですが、Wikiがメンテされなくなるには理由がありまして、だいたいはリソースが足りない。そうなると消極的な対策を取る必要があり、具体的には最終更新日をちゃんとチェックし、古い場合は有識者に確認をとる、といった行動が必要です。

しかし人間はそういったことを忘れます。なので作った。これです。

chrome.google.com

これが

f:id:side_tana:20150717130838p:plain

こうなる

f:id:side_tana:20150717130816p:plain

おめでとうございます。