読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無知を晒す

ふだんの出来事はこっちに書いてます: http://tana.hatenablog.com

YAPC::Kansai でタイトルの長いやつをやります

えー、どうも、このところは猫も杓子もディープラーニングだってんで、ビッグデータやらHTML5やらなんてのはとんと聞かなくなっちまいまして。今じゃすっかり定着しちまいましたが、その前にはクラウドってのが流行り言葉でありました。その頃といえば PaaS とか IaaS とか、これも今日はきちんと使われちゃいますが、当時はもうめちゃくちゃだった[要出典]。さてそんな XaaS に BaaS というのがあったわけです。なんの略かといえば、 Backend as a Service でございますな。

そんな BaaS の中でもとくにモバイルアプリ向けのバックエンドを提供する一派がありまして mBaaS なんて名乗っていたわけですが。その中でもひときわ有名なのに Parse.com ってサービスがあった。こいつは 2016年の初めに終了宣言をしてそれから1年後、まあ今年の初めですな、宣言通りサービスを終了しました。

さて慌てるのは Parse.com を使っていた事業者だ。

というわけで、利用しているBaaSが終了するときにすべきこと または Parse.com の終了と私たちの取り組み というタイトルで一席ぶたせていただきます。

愉快な話ができるよう準備しておりますので、是非お越しください!