暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

tanatana.info を作り直した

hugo でパコッとやったのでおなじみのテンプレートって感じ.トップページはちょっといじっている.

tanatana.info


そもそも今月末でこれまで使っていたさくらVPSのサーバを一台解約するので,それに合わせて引越しついでに作り直したみたいな感じ.

tanatana.info | Hugoでサイト作り直した

こんな感じになっていて,稀によくあるサーバと手元でコンテンツ違うんだけど,みたいなのが起きないようにしている.... 仕事だと割とこういう状態作るんですけど,個人だとなあなあにしがちなのよね...

deploy は専用ユーザを切って NOPASSWD で sudo 使えるようにするなどを行ったので,deploy ユーザの鍵が漏れると荒れる.本来ならユーザとかグループとかで適切な権限降って,NGINX のドキュメントルート周りだけ触れるようにしておくのが良いのだろうなと思うけどそこまでやれてない.

ついでに let's encrypt 入れたり mackerel エージェント入れたりした.

ブログと個人サイトの棲み分け

正直令和にもなって個人サイトも保持し続ける必要があるのか,みたいなのは気持ちがあるんですが,しかしまあスタティックなコンテンツをホスティングしたいことはある気がしていて,そう言う意味で何らかの場があるのは嬉しい気がする.