暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 読んだ

読んだ.

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)


とにかくはちゃめちゃに読みやすい.もうちょっと読みにくいかと思ったけど,ニューヨーク往復する飛行機のなかで映画見たりしつつも読み終わってしまった.

サクサク読めるのだけれど実際注意しないとね〜って話ばかりで,中でも「データベースの迷宮」「フラグの闇」「ソートの依存」「強すぎる制約」「転んだ後のバックアップ」「フレームワーク依存症」あたりはわかりみが深くて気持ちになってしまった.

p.73 をはじめしばしば出てくるエグゼキュータの評価順序に関しては毎回忘れてググったりしているのでいい加減覚えたい気持ちがあるのと,SQLパフォーマンス詳解をちゃんと読まないとねえという気持ちになりました.

SQLパフォーマンス詳解

SQLパフォーマンス詳解